P9040576

[家庭菜園]軍手をやめて、ガーデニング用手袋にします

ガーデニング用手袋を買いました。 ガーデニング用手袋「g-style ラバーファーム ピンク」のM 色はピンク、オリーブ

記事を読む

P9080648

(苗作り)ルバーブ、ロマリア(ロメインレタス)、シスコ(レタス)、ガーデンレタスミックスの種まき

キャベツに続き、冬野菜の種まきをして苗作りをはじめました。(白菜の種まきを忘れた・・・) ルバーブの種まき はじめて

記事を読む

P9030551_mini

栽培中の大豆の実から何やら(芽が)でてるけど

驚きました。こんなことがあるんですか。栽培中の大豆の実から何やらでてるんですよ。 大豆の実がたくさん腐ってしまって凹んでましたが、さら

記事を読む

P9030559

できそこないの小玉スイカの糖度を計測(やはり低かった)

小玉スイカの糖度を測ってみました。栽培が終わり、茎が枯れ果てた中にあった、超ミニサイズの小玉スイカの糖度です。 草の中の超ミニ

記事を読む

P8300525

[家庭菜園]高級ハサミ「宗家秀久 本職用剪定鋏」は、太い幹でもスパスパ切れる

家庭菜園用に高級ハサミを買っちゃいました。 高級ハサミ「宗家秀久 本職用剪定鋏 YP200」 「この前に記事になってたじ

記事を読む

P8300531

家庭菜園用に「農業用長靴 隼人」を買ってみました(使用レポ)

畑での家庭菜園用の長靴にと、「ATOM 農業用長靴 隼人」を買ってみました。やはり専用のものはいいですね。 農業用の長靴「隼人」を

記事を読む

P8300528

雨の中、しかも草ボウボウだった畝に、長ネギの苗を植え付けました

畑は草が凄いことになってます。2度、刈払機で草を刈りましたが、数日するとボウボウになります。 何かと作業が遅れてますが、家で作

記事を読む

NO IMAGE

秋冬野菜の種を注文:「定番の野菜」と「海外の珍しい野菜」をチョイス

今年の秋冬に育てる野菜の種を注文したのですが、なんだかえらく疲れました(笑。 注文した秋冬野菜の種 お気に入りの通販の太田のタネ

記事を読む

P8210413

野菜の収穫用ハサミに「宗家秀久 シノギ芽切り鋏」を購入(使用レポ)

野菜の収穫用に使っているハサミが切れなくなってきたので、高級ハサミを買ってみました。 「宗家秀久 シノギ芽切り鋏」なら間違いない

記事を読む

P8250483

鶴の子大豆が最終段階:自分で作った「大豆」を確認しました!

この前にメロンが収穫直前で大失敗となりましたので、間もなく大豆になろうって段階まできた鶴の子大豆が心配でならないです。 大豆を

記事を読む

P8250476

まだ終わってなかった!ミニカボチャの栗坊の栽培「実がゴロゴロ」してた

メロンの栽培が大失敗に終わり、小玉スイカは十分に収穫できて栽培が終わり、ミニカボチャも10個収穫できたので私の中では「ミニカボチャの栽培も終

記事を読む

P7210564

赤オクラの「ベニー」の栽培レポ

はじめて赤オクラを栽培しました。品種はベニーです。とくに難しいことはなくうまく育ち、たくさん収穫できました。やってみたかった「赤オク

記事を読む

P8170272

赤オクラが加熱で緑色になるのは、アントシアニンが分解されるから(らしい)

赤オクラのベニーです。暑さを好むだけに盛大に育ってまして、次々実を付けてます。(収穫が追いつかない) この赤オクラの赤

記事を読む

P8150245

キャベツの「彩音」と「サトウくん」を種まき(苗作り開始)

去年は「彩里」と「グリーンボール」を栽培しましたが、今年は「彩音」と「サトウくん」としまして、ポットに種をまいて苗作りを開始しました。

記事を読む

P8010073

畑の雑草対策まとめ

週末に畑に行けるかどうかの、サラリーマンによる、やっかいな雑草の対策方法をまとめました。 畑の雑草対策 夏の草の

記事を読む

P8250476

ミニカボチャの「栗坊」の栽培レポ

ミニカボチャのオレンジパンプキン、ミニカボチャの坊ちゃんと栽培してきまして、今年はミニカボチャの栗坊を栽培してみました。 早期

記事を読む

P8010091

おうち野菜のキュウリの「夏バテ知らず」を収穫

ウリハムシ対策に、ウリ科の畝を防虫ネットで囲って栽培してます。手前の方でネットからでているのはゴーヤで、他におうち野菜のキュウリの「

記事を読む

P8010088

「鶴の子大豆」から「枝豆」を収穫

過去に、防虫ネットを外したら食害によって葉がなくなったり、実が膨らまなかったり、せっかく膨らんだ実がカメムシの食害にあったりで、枝豆

記事を読む

1 2 3 4 5 6 7 14