家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

解説になかった!メロンのプリンスの「もう一つの収穫時期」?

更新日:

IMG_1588

メロンのプリンスは、「畝から芳香がでてるんじゃないか」ってほどに甘い香りが漂ってまして、10数個ある実の中のどれかから強い芳香が放たれてるようです。ですから、「どれかが収穫適期を迎えている」ということでしょう。

前回にうっすらと芳香がする実を収穫して食べてみましたが、甘みはあっても果肉が硬くて、「まだ収穫に数日早かった」って感じでした。ですから、次は強い芳香がしたら収穫することにしてます。

芳香する「メロンのプリンスを収穫」まだちょっと早かった・・・

(何度も書いてるけど)メロンのプリンスの収穫時期

メロンのプリンスは初めて栽培しますので、栽培方法を色々と調べました。特に分からなかったのが収穫適期でしたので、良く調べました。

・開花から40日~45日したら
・プリンスメロン独特の芳香がするようになったら
・ヘタと実の間にひび割れが出始めたら

開花がいつだったのかは分かりませんので、強い芳香がしたら収穫することにしてます。

えっ?実が蔓に繋がってないけど?!

畝から甘い香りがしてるかごとく、強い芳香を放ってる実がどこかにあります。「どれが強い芳香を放ってるんだ?」と、香りを確認するべく実を持ち上げると。

IMG_1586

これの異変が分かるでしょうか?(オチまで長くて申し訳ないです)

実と蔓が繋がってないんです!!

蔓に負担をかけないようにと、少しだけ持ちあげてみたら、実が蔓に繋がってないじゃないですか!

ゴロゴロと畝に転がる実にしばし呆然。「何でこんなことに?」と、しばし呆然。

他の実を見てみて納得しました。

えっ?メロンはヘタが剥がれるの?!

IMG_1581

ヘタが剥がれようとしてる実がありました。メロンは?メロンのプリンスは?実が蔓から剥がれるとは知りませんでした。びっくりしましたが、これを見て納得しました。

そういえば、売られてるマクワとかは蔓が付いていませんね。でも、網目の高級メロンは蔓が付いたまま売られてますけど。

蔓に繋がってない実をこのまま畑に置いておいてもしょうがないので、蔓から離れた実はすべて収穫しました。

IMG_1589

今までは一つ一つ香りを確認してましたが、「蔓から離れた実が収穫適期」なのであれば、一目で分かりますね。

そんなことはメロンのプリンスの育て方の解説にはなかったなー。

空中?支柱?で栽培して、実をネットで吊らなかったら落下しちゃいますね。

で、ヘタが剥がれた実は収穫適期なの?

P7230004

家に帰ってさっそく食してみました。

甘~い!前回はあと数日って感じでしたが、今回はドンピシャです!

どこまで熟れてるのがいいかは好みだと思いますので、実が蔓から離れたら持ち帰って、あとは好みで追熟させればいいですね。

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.