家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

糖度を測定

ミニカボチャの糖度を測って衝撃を受けた(低すぎて)

更新日:

アタゴさんのサイトの野菜・果物の糖度の目安を見ていて気になったことがあります。それは、カボチャの糖度の目安が19~20%と書かれていることです。

ちなみに、先日に測ったトウモロコシは14%で、次に測った完熟トマトは5%でした。

ですから、カボチャの19~20%とは、ものすごい高い数値であると分かります。巨峰と同等で、野菜どころか、果物よりも高い数値です。

カボチャにこそ甘さは求めていませんが、この数値を見たら「カボチャってそんなに甘かったっけ?」って、興味を持ちますよね?

ちょうど、収穫したてのミニカボチャが家にありますので、さっそく糖度を測ってみることにしました。あの甘かったトウモロコシよりもはるかに高い、巨峰と同等かそれ以上の甘さ、数値で確認して驚いてみたいです!

収穫したミニカボチャの糖度を測定してみよう

収穫したミニカボチャ

このミニカボチャの栗坊の糖度を測ってみます。収穫して畑から持ってきたばかりで、差し上げたり、パンプキンスープにしたりして残ったものです。たしかにパンプキンスープは甘かった(と思う)。

ミニカボチャを切ったところ

今まであまりカボチャの甘さには興味がありませんでしたが、この濃い黄色に隠された糖度に今は興味津々です。

ミニカボチャをすったところ

実を切ってすってみました。切ったときに香りを確認して思ったのですが、うっすらメロンのような香りがします。

ミニカボチャの糖度を糖度計で測定中

すったミニカボチャを布で越して絞り出し、一滴を糖度計の面にポトリ、覗いてみると、、9%でした。

きゅっ、9%!!!!!!!!!!

アタゴさんのサイトによるカボチャの糖度の目安は19~20%とありました。それと比べて9%はあまりに低い!!

そもそも目安が疑わしい

目安と比べて収穫したミニカボチャの糖度が低すぎて驚きました。

そもそも、「カボチャってそんなに甘かったっけ?」と疑問を持ちましたが、やはりあの目安の「19~20%」はちょっと疑わしいです。巨峰と同じ甘さとは、ちょっと信じられないです。

そこで、ネットでカボチャの糖度の目安を調べてみました。

ネットで調べたカボチャの糖度の目安

調べてすぐにヒットしたのが「みよい農園」さんのサイトで、カボチャへの情熱に脱帽しつつも読み進めていくと、カボチャの糖度について詳しく書かれていました。素晴らしい内容です。

一般のかぼちゃの糖度は、平均が10~12度程度。15度もあれば甘いと評されます。「みよいのかぼちゃ」は、通常のものでも20度前後、そして「黄金のかぼちゃ」に到っては25度以上もの糖度があります。

「かぼちゃって、畑から収穫してすぐはでんぷんの塊のようなものでね、あんまりおいしくないんだわ。このでんぷんを糖に変化させると甘みがでるんだけど、25度から30度ぐらいまで上げるためには、まずはもともとのでんぷん量が多くないとできないわけ。そこはさっきの話、光合成が関係してくるんだけど。そして、もうひとつ大事なのが、熟成なのさ」。

疑問に思ったことへのすべての回答が、みよい農園さんのサイトに詳しく書かれています。

「一般のかぼちゃの糖度は、平均が10~12度程度」と書かれていますが、今回計測したミニカボチャの糖度が9%でしたから、妥当だといえます。

それと、アタゴさんのサイトに書かれていたカボチャの糖度の目安が「19~20%」とあったのは、熟成したカボチャの糖度の目安であったと思われます。

あまり気にしたことがなかったカボチャの甘さ

「サツマイモは、収穫したてよりも熟成させてからの方が甘くておしい」と知っていましたから、いつも一月は熟成させてから食べてます。

ですが、カボチャも熟成が必要だとは、まったく気にしたことすらありませんでした。しかも熟成によって糖度を20%にまで上げられるとは、驚きです。

今回のミニカボチャの糖度の計測によって、ミニカボチャの甘さに興味を持ちました。

これからは、ミニカボチャの収穫はもちろんのこと、熟成させてから味わう甘さも楽しみの一つとなりそうです。

畑から収穫してすぐはでんぷんの塊のようなものでね、あんまりおいしくないんだわ。

今まで、収穫したらすぐに食べてました。今回も収穫してすぐにパンプキンスープになってます。もったいないことをしてました・・・。

(追記)アタゴさんに問い合わせました

カボチャの糖度をネットで調べるのと同時に、アタゴさんに問い合わせを送信してまして、数日後に電話にて回答を頂きました。ご丁寧にありがとうございます。良く分かりました。

カボチャによっては7%などもあるそうで、サイトに掲載されていたカボチャの目安は八百屋さんなどで売られているカボチャを計測した糖度だそうです。

私は家庭菜園をやっているので収穫したてのミニカボチャを使って計測しました。しかし、カボチャが本来は追熟させるもである分かりました。

たしかに、八百屋などで売られている追熟後のカボチャを目安とするのが妥当だと思われます。

広告

広告

-糖度を測定

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.