家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

糖度を測定

完熟したミニトマトの糖度を測って驚いた(大玉トマトと同じ)

投稿日:

完熟した大玉トマトの糖度を測って驚きました。トマトは完熟して甘くなるってわけではないのですね。たしかに、テレビなどで「トマトは完熟して”濃く”なる」と言っていたような気がします。

でも、大玉トマトよりミニトマトの方が甘いですよね?

収穫した大玉トマトを丸かじり。酸味が効いてて美味しい~!
収穫したミニトマトをパクリ。酸味があるけど甘くて美味し~!

これ、私だけですか?

大玉トマトよりミニトマトの方が甘くて好きです。

ならばミニトマトの糖度を測ってみましょう

完熟したミニトマト

大玉トマトと同じように完熟したミニトマトです。トマトは完熟したからといって甘くなるわけではないと分かりました。

でも、「ミニトマトは大玉トマトよりも甘いはず」と私は思います。

完熟した大玉トマトの糖度は5%でした。このミニトマトは7%くらいいってるはず...。

ミニトマトのトマトベリーガーデンを切ってみたところ

娘「ハート形~。すごーい。」

ミニトマトのトマトベリーガーデンです。果肉の厚さ、甘みと酸味のバランスが特徴的な品種です。

そして、ハート型の実になるのが特徴です。以前に収穫した実をいくつか切ってみましたが、はっきりしたハート型ではありませんでした。もしかして、完熟するとはっきりしたハート型になるのでしょうか。

それはいいとして、この完熟したトマトベリーガーデンの糖度を測ってみます。

完熟したミニトマトの糖度を測定

指で絞って汁を面にぽとり。覗いてみると、、5%でした。

えっ!?大玉トマトと同じ!

同じ...。大玉トマトとミニトマトの糖度は「基本的に同じ」だと分かりました。

パクリと食べてみると、大玉トマトよりも甘い気がします。先入観でしょうか。それとも何か甘く感じる作用があるのでしょうか。

広告

広告

-糖度を測定

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.