家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

「2017年 家庭菜園日記」 一覧

いろいろな在来種のカブを育てます!なんと15品種!

以前からカブの変わった品種を育ててみたいとは思っていましたが、ちょっと買いすぎました。 楽天で気になるカブの品種をカートに入れていって、ご購入手続きをしてみたら、15品種にもなってしまい、購入しちゃい ...

今年に育てるホウレンソウは3種!(東洋種、交雑種、赤茎種)

野口のタネさんのホームページにある「日本ほうれん草」の説明に「全ての法蓮草の中で最もおいしい。」と書いてあって、東洋種のホウレンソウが前から気になってました。 それと、最近赤茎のホウレンソウが人気なよ ...

ジャガイモの早植え栽培に挑戦!

ジャガイモは霜に弱く、早植えは禁物です。 でも、1月中旬に種芋を購入して、1月31日から浴光育芽をして、芽の育った種芋を2月17日に畑に植えました。 浴光育芽をしたので出芽(地上に芽が出る)が早まるこ ...

今年はネギの栽培に力を入れます!

ここのところネギの栽培に大変興味がありまして、すでにいろいろと仕込んでます。 大きく二つやりたいことがありまして、一つは周年栽培することです。 もう一つは、千住葱のような太くて長いネギを作ることです。 ...

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.