家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2016年 家庭菜園日記

ニンニクを収穫しないで放置したらどうなる?⇒地中で鱗片がばらける

投稿日:

野菜の直売所で鱗片がばらけたニンニクを袋に入れて売られていて、どうしてこうなった?と疑問に思ったのですが、うちのニンニクも、鱗片がばらけてました。

原因は、いつまでもニンニクを収穫しないで畑に放置していたからで、7月を過ぎた今日この頃、そろそろにんにくを収穫するかと中心の茎を引っ張ってみたら、スポッと茎だけ抜けちゃいました。

ニンニクは地中に埋まったままで、どうなったかと掘ってみたら、見事にバラバラにばらけちゃってます。

数えきれないくらい植えて、数えきれないくらいできて、それらが地中の中でバラバラになっちゃってます。畝を端から耕していって、ばらけたニンニクの鱗片を拾いました。

直売所でばらけたニンニクを売っていた方も同じような作業をしたのですね。

ばらけたニンニク

ばらけたニンニクを拾い、水で洗って乾かしました。

拾うのは大変だし、洗うのは面倒だし、見栄えは悪いしで、次からはちゃんと早めに収穫します。

広告

広告

-2016年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.