家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

防虫ネットの中の鶴の子大豆が枝豆になってた

投稿日:

カメムシ対策に防虫ネットをしている鶴の子大豆

カメムシ対策に防虫ネットをしている鶴の子大豆ですが、草に埋もれてますます凄いことになってます。

中が見えなくてもう花は咲いたかな?と思っていたらすでに実が付いてて、そろそろ膨らんできたかな?と思って防虫ネットを開けてみました。

枝豆に実がたくさん付いてる

実がたくさん付いてます!しかも膨らんでます!

枝豆の実

でも、もうちょいかな?今回は時間の都合もあって収穫しませんでした。最終的には大豆にしますので、このまま放っておきます。

ところで、大豆ってどうやって収穫するんでしょう?放っておくと莢が開いて実が弾けるイメージがあります。そうだったら散ったら実を拾うのは大変なことすよね。

そもそも実は弾けない?弾ける?ゴマのように早めに収穫して、敷きものに実が落ちるようにするとか?

うーん、そろそろ大豆の収穫方法を調べます。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.