家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

芳香する「メロンのプリンスを収穫」まだちょっと早かった・・・

更新日:

2014年7月20日 用があって畑に行きました。

昨日に収穫をしていたため、少し観察して帰るつもりでしたが、ウリ科のメロンのプリンスの様子を見ていると、なんと「かぐわしい香りがする」ので、1個収穫してみました。

IMG_1427

メロンのプリンスの収穫の目安は、日数では開花してから40日~45日で、かぐわしい香りがして、ヘタと果実の間にひび割れがしてきたらです。

開花日をメモしてませんので、かぐわしい香りがしたら収穫してみようと思っていましたが、ようやくその時がきました。

IMG_1464

IMG_1467

IMG_1468

いくつかの実がかぐわしい香りがしますし、ひび割れをしてる実もあります。

スイカをちょっと早くに収穫しちゃいましたので、もうちょっと畑に置いておいた方がいいかな?とも思いましたが、1個収穫してみました。

IMG_1469

かぐわしい香りがしますが、まだ香りが弱弱しい気も・・・。

IMG_1472

家に持ち帰って実を切ってみると、やっぱまだ早かったか~。あと3日くらい畑に置いておいた方が良かったかな?

でも、甘~い!!種の周りはものすごい甘い!種から少し離れたところは硬い。けど、それでも甘い!

まだ畑に6個くらいありますので、後のはもう少し畑に置いてみます。

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.