家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

「台風の前の畑の様子」手塩にかけて育ててるメロンや小玉スイカが心配

更新日:

それろー、それろー、台風それろー。

関東地方は確実に台風が来そうですね。手塩にかけて育ててるメロンや小玉スイカが残念でならないです(心配性)。

メロンの実

小玉スイカの実

2014年7月9日 今朝に畑に行って、台風の前の観察をしてきました。

サツマイモの様子

丁寧に植え付けたサツマイモです。全部が活着して順調に育ってます。苗の茎をしっかり埋めましたので、小芋がたくさん採れるはずです。

オクラの様子

種まきが遅れましたが、暑さを好むオクラが元気に育ってます。今年は飽きるくらいにオクラを食べたいと思ってます。

落花生の様子

種まきが遅れた落花生も順調です。ピーナッツバターが作れたらいいですね。

大生姜の様子

植え付けが遅れた大生姜も順調です。去年に小生姜で作ったガリは極上でした。今年は大生姜でガリ!

キュウリの様子

ネットを外したら急に弱った気がします。気のせいか、たまたま寿命か。雨で肥料が効いたはずなんですけど・・・。

あとはナス科も元気です。

ナスの様子

ピーマンの様子

トマトの様子

トマトの実

トマトは雨よけなしで育ててますが、実が割れたり腐ったり病気になったりはしてないです。少し黒くなってるのが気になりますが。病気?雨のせい?

あとは生育の悪いトウモロコシとか・・・(写真がない)。

防虫ネットをしててカメムシが入れないインゲンとか(アブラムシが大発生中)・・・(写真がない)。

今日の野菜の収穫

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.