家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

ガーデンレタスミックスの植え付け、イチゴ、大玉トマト、ナス、白菜、キャベツ、長ネギの様子

更新日:

2014年10月11日(土) 台風が来る前の土曜日のことですが、ガーデンレタスミックスの植え付けと、生育中の野菜の観察を行いました。

ガーデンレタスミックスの植え付け

家の苗床でガーデンレタスミックスの苗を作りまして、大きくなってきたので畑に植え付けました。

PA110280

今年のレタスはガーデンレタスミックスにしてみました。

今年のレタス類はガーデンレタスミックスにします:種まき

ガーデンレタスミックスに含まれる種類は、レッドオーク、グリーンオーク、フリンジーグリーン、フリンジーレッド、コスレタスです。

出来た苗からどれがコスレタスとレッド、グリーンなのかは分かりましたが、どれがオークでどれがフリンジーなのかが分かりません。

PA110282

長い葉が立っていますので、コスレタスで間違いないと思います。

PA110281

レッドで間違いないですが、オークなのかフリンジーなのかが分かりません。

PA110283

グリーンで間違いないですあが、こちらもオークなのかフリンジーなのかが分かりません。

12株を植えましたので、全種類入ったかな?

植え付けたばかりのイチゴの様子

PA110263

親株から子株をとって畝に植え付けたところ、暑さで(?)枯れてしまいました。

イチゴの苗が暑さで枯れてしまった:植え付けが早すぎた悪い例

中には瀕死の状態の株もありまして、植え替えずに「なんとか元気になってくれないかな」と思っていました。

PA110264

新しい葉がでてました!植え替えなくてよかったー。

暑さでやられて葉がボロボロですが、植え替えた株は活着し、瀕死だった株は新たに葉を出してました。あとは冬を乗り切ってくれれば、またイチゴ狩りを楽しめそうです(^^)。

大玉トマトの様子

去年は夏までもたずにトマトが枯れてましたが、今年は雨よけをしなかったからかまだ元気です。

トマトは雨よけカバーをしなくても大豊作だった

PA110265

PA110266

花がたくさん咲いて実をたくさんつけてます。どうでしょうね。いつ抜くか・・・。

ナスの様子

ナスを更新剪定して一月半が過ぎました。

ナスの更新剪定は必要?夏を元気に乗り切れば必要ない(と思う)

その間、収穫が出来なくて食卓にナスがまったくでてません。「剪定したから秋にまた採れるよ」に妻が期待して買わないようにしてるようです(汗。

PA110285

ようやく、枝がでて葉を広げました。更新前は枝が疲れ果てたような感じでしたが、剪定後は枝が上を向いて生き生きとしてます。

PA110286

花も咲きましたので、もうすぐ美味しい秋ナスがとれそうです(^^)。

白菜の様子

PA110293

PA110270

白菜はいつもは一品種を育てましたが、今年はニ品種を育ててます。

白菜の苗の植え付け(無双・オレンジクイン)

そして、生育に面白い違いがでてます。

PA110271

白菜のオレンジクインです。葉を横に大きく広げてます。

PA110273

白菜の無双です。葉が立ってます。

一枚目の写真ですが、オレンジクインと無双の境目がはっきり分かります。

PA110293_2

二品種育てると面白いですね。一品種だけだと分からないことがあるんですね。

キャベツの様子

PA110292

PA110274

キャベツも「彩里」と「グリーンボール」のニ品種を育ててます。

キャベツの苗の植え付け(彩里・グリーンボール)畝立てと防虫ネット

こちらはグリーンボールが小型のボール型に育つ品種ですので、収穫を楽しみにしています。

PA110277

結球がだいぶ進んでる株もあります。もう少ししたら収穫できそうです。

植え替えたばかりの長ネギの様子

長ネギを植え替えてすぐに台風が来たので、どうなったか心配でした。

PA110279

盛って置いた土が少し流れてしまってますが、ネギが埋まるほどではありませんでした。

冬場の鍋に間に合いそうです(^^)。

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.