家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

タマネギの畝の整備。今年は「タマネギ用穴あき黒マルチ」だっ!

更新日:

2014年11月8日 今年もタマネギの苗が順調です。間もなくタマネギの苗の植え付けです。これが終わればしばらくは収穫を楽しむのみです♪

B1kYNLwCMAA_kuW

11月4日の写真になりますが、タマネギの苗が今年も順調に育っています。太さは間もなく「鉛筆よりも少し細い」に到達しそうです。今週末くらいには、ほどよい太さになると思われます。

ただ、苗の本数が少ない!去年は(たしか)400本植えましたが、今年の分はどう数えても250本くらいしかないです。なんで種をすべてまかなかったのか。なんでだ・・・。

苗を買うのもなー。でも今から植えられるものもないし。なくはないけど、、予定通りにやらないと予定が狂うので、畝が空いちゃうけどしょうがない!ってことにします(^^)。

それと、今年はさらに横着しました。それは後ほどに。

PB080321

いつも通りに石灰と元肥と入れて(本来はずらすべき)耕して、畝を整備したところです。

PB080323

なんと!今年はタマネギように穴のあいたマルチを使いました!これ楽だー。って、今まで穴を全部あけてましたからね(汗。なかなか時間がかかりました。それからタマネギの苗を植えてましたから、すげー時間かかりました(汗。今年はあとは植えるだけなので楽ちんです♪

基本的に雑草対策で穴は自分で必要な分だけをあけてます。でも、タマネギは一畝を使うし、穴の数が尋常じゃないし、かと言って「すじ植え」するわけにいかないしで、穴のあいたマルチが便利ですね(5年目にしてイマココ)


Amazon:イワタニ 菜園用タマネギ用穴あき黒マルチ 3515 45mm孔 0.02mm×135cm×50m

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.