家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

白菜の「無双」と、内部の色が濃いオレンジ色の「オレンジクイン」を種まき

更新日:

8月28日 白菜の苗を作るためにタネをまきました。

キャベツは「セルまき専用」の用土と、「鉢上げ専用」の用土に種まきをしてまして、「植え替えの手間なしでうまく育たないものか?」の検証をしてます。そして、キャベツの苗はほぼ完成してます。結果、セルまき専用の用土が植え替えしなくても苗まで良く育ちました。それは後日に。

今年に栽培する白菜は、トレーにセルまき専用の用土を入れて種をまいて育てて、鉢上げして苗へと育てていこうと思ってます。いわゆる一般的なやり方です(汗。

P8280001

P8280002

P8280004

P8280005

(お気に入り)育てやすい白菜「無双」と、(初めて)「オレンジクイン」を栽培

初めて育てる白菜のオレンジクインは、内部の色が濃いオレンジ色で、生食もできるのが特徴です。無双と一緒に収穫ができた日には、内部の色の違いを比べてみたいと思います。


楽天:【ハクサイ】オレンジクイン(タキイ交配)/小袋100粒ペレット種子

種をまいて軽く鎮圧し、土を被せてまた軽く鎮圧して水をたっぷりやりました。

P8280012

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.