家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

水菜の「早生千筋京水菜」、野沢菜を種まき

更新日:

せっかくの三連休でしたが、風邪やら多忙やらで、畑に行けたのは一度、しかも収穫を行っただけです。毎度のことですが、作業が大幅に遅れてます。

でも、家で苗を作ることはできますので、それだけは遅れてはならないと、種まきラッシュに続いて水菜と野沢菜の種をまきました。

少し前に、初めて育てる高菜の種をまいて苗を作っているところですが、野沢菜も初めて育てる野菜です。私、野沢菜の漬物が大好きなんです。「自分で育てて漬けた野沢菜がどれだけ美味しいか」今から楽しみです(^^)。

P9130272

水菜の「早生千筋京水菜」と、野沢菜です。


楽天:金賞早生千筋京水菜(丸種)/小袋


楽天:野沢菜(固定種)/小袋

水菜はすじまきして間引きしながら子株で収穫する方法と、点まきして大株にして収穫する方法になるかと思いますが、今年も苗を作って畑に植え付けて、大株にしてから収穫します。この方が風通しが良くて病気になりにくい気がします。

P9130281

JAの「セルまき2号」に種をまいて、手のひらで軽く鎮圧したところです。

P9130282

たっぷり水をやって苗床に入れました。

キャベツはすでに畑に植えつけてますが、白菜の苗もそろそろ植え付けられそうです。早く畑の準備をして、植え付けラッシュに備えなくてはなりませんね。

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.