家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

高菜、春菊、水菜、野沢菜の苗の植え付け、ホウレンソウ、小松菜を追加で種まき

更新日:

9月7日に種まきした高菜、春菊、9月13日に種まきした水菜、野沢菜が苗床で元気に育ちまして、それほど間引きをしなくて混み合ってしまって徒長、植え付けが遅れて老苗、となってしまってます。

ようやく畝の準備ができましたので、畑に苗を植え付けました。

IMG_0675

高菜の「三池大葉縮緬高菜」、春菊の「菊次郎」の苗を植え付け

IMG_0655

9月7日に種まきをして育てている、高菜、春菊の苗です。

高菜の「三池大葉縮緬高菜」、春菊の「菊次郎」を種まき

IMG_0659

IMG_0660

高菜を植え付けたところです。株間を適当に(他の野菜と同じに)しちゃいました。狭すぎましたかね。

IMG_0657

IMG_0658

春菊を植え付けたところです。すでに収穫している方がいらっしゃいますが、私は遅れて植えつけです。

水菜の「早生千筋京水菜」、野沢菜の苗を植え付け

IMG_0656

9月13日に種まきして育ていてる、水菜、野沢菜の苗です。

水菜の「早生千筋京水菜」、野沢菜を種まき

IMG_0661

IMG_0662

水菜を植え付けたところです。すじまきして、間引きをしながら収穫してもいいですが、点で植え付けて大株で収穫することにしました。うちはそれほど消費しないことが分かりましたので、間引き収穫だと消費が追いつかないんです。

IMG_0663

IMG_0664

野沢菜を植え付けたところです。野沢菜は直まきもしてます。直まきと苗の植え付けでどちらが良く育つか、楽しみです。

ホウレンソウ、小松菜を追加まき

ガーデンミックスレタス、高菜、春菊、水菜、野沢菜で畝を埋め尽くす予定でしたが、、まだ空いてます。

そんなこともあろうかと、ホウレンソウ、小松菜の種も持ってきましたので、追加まきしました。時期がずれてちょうどいいかと思います。

IMG_0665

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.