家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

「畝の雑草取り」と「畝間の雑草刈り」刈払機は便利だけど扱いは慎重に

更新日:

7/6

昨日のことですが、購入した刈払機で畑の草取りをしました。正確には草刈りでしょうか。

エンジン刈払機のPCG22EASPを購入

まずは畝の雑草取りから

大生姜の畝

雑草がすごいことになってます。雑草だけなら刈払機でやってしまいますが、この雑草の中に「生育を楽しみにしている大生姜」がありますので、畝は手で雑草を取りました。

草を抜いた大生姜の畝

大生姜

手で草を抜いたところです。雑草の根が張ってしまっていて、抜くのが大変でした。

落花生の畝

里芋の畝

一畝だけではなく、落花生と里芋の畝も雑草を取りました。マルチをしていれば、もっと早くに草を取っていれば、、毎年同じことを思います。

畝間は硬い土に草の根が張っていてお手上げ!ここで刈払機

刈払機

刈払機で草を刈ったところ

今まで手作業でやっていたの何だったのか、と思うくらいに簡単に草が刈れます。硬い土に根を張った草を手で抜くより、カマで刈るより、いとも簡単に草が刈れます。

ただし、簡単に刈れますので、野菜に刃が触れると簡単に刈れちゃいます(汗。最初から注意してやってましたが、案の定、里芋の茎に刃が触れてしまって茎が吹き飛びました。なかなか神経を使います。

また、書くまでもないですが、刈払機は危険な道具です。年に何人も怪我をしているそうですので、扱いは慎重を期します。できれば早めに草取りをして、刈払機の出番をできるだけ少なくしたいものです。

刈払機できれいに

草まみれの畑でしたが、1時間ほどで綺麗になりました。

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.