家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

雑記

「2期目のキュウリが元気に生育中」ウリハムシ対策の寒冷紗がほどよく遮光している?

更新日:

みなさん、5月頃に植えたキュウリは、いつくらいまで収穫できてます?

キュウリの栽培が苦手だったこともあり、夏までも持ったことがありません。ですので、今年は2期目のキュウリを植え付けてみました。

なお、農家さんは「夏には地這いキュウリを植えた方が良い」と教えてくれましたが、蔓タイプを衝動買いしちゃいました(汗。

農家さん:

キュウリは夏は特に水分を必要とするんだよ。蔓ありだとその水分を上へと吸い上げていかないといけないわけだから、株が疲れて弱っちゃうんだよね。だから、暑い時期には地這を栽培するのさ。

オープンしてたウリハ虫対策のネットをまたクローズ

以前に、収穫が面倒でウリハムシ対策の寒冷紗を取り除いたと書きました。

「今年はキュウリが絶好調!」でも、ウリハムシ対策の寒冷紗を取り除くことに

そして、2期目のキュウリを植え付けましたので、またクローズしてました(汗。

そして数日、やっぱり収穫が面倒くさい

ネット越しに見えるキュウリの実

ネットをクローズしてから数日が経ちました。ネット越しに1期目のキュウリが育ってるのがなんとなく見えます。

また収穫が面倒になりましたが、2期目のキュウリをウリハ虫から守るには仕方ないです。これが功を奏したのか分かりませんが、1期目のキュウリが良く育ちましたので、もう苦ではないです(笑。

ネットから出るキュウリ

とは言っても、完全に出ちゃってますけどね。

2期目のキュウリの様子

元気に育つ2期目のキュウリ

やっぱ、寒冷紗がほどよく遮光してていいのかな?2期目のキュウリも良く育ってます。

今年はキュウリを長く収穫できそうで楽しみです♪

広告

広告

-雑記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.