家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

雑記

豊作のイチゴを「ジャム」「アイス」「ジュース」で美味しく消費!

更新日:

一昨年にイチゴの宝交早生の苗を買って植え付けまして、年を無事に超して去年にたくさん収穫しました。6株だけでしたが、十分に収穫できました。

初めての苗取りをしまして、もし失敗したらと、多目の20株を植え付けました。

P5230304

P5230306

とても食べきれません。欲張りすぎました。2日経つとこの量です。差し上げたりしてますが、それでも収穫が追いつきません。

すると、妻が気点を効かせて加工してくれて、飽きることなくたくさんのイチゴを消費できました。

採りたてイチゴで「イチゴジャム」

イチゴジャムは去年も作りました。パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたりして食べます。最高に美味しいですけど、たくさんは消費できないです。

採りたてイチゴで「イチゴアイス」

「収穫した大量のイチゴはどうした?」と妻に聞いたら、「冷凍保存した」と言うので、なるほど、冷凍保存したのか。と思っていたら、明日になってました。たしかに冷凍保存です。

P5210256

食べかけですが、最高に美味しいです。今年はやたら暑いし、自然そのままの味が美味しいです。この一箱にイチゴを50個使ったそうで、3箱作っているので150個使ったそうです。

レシピはネットで調べたそうで、生クリームとか入れてるそうです。後味さっぱりの美味しいアイスです。

これなら保存が効くし、大量に消費できますね。

採りたてイチゴで「イチゴジュース」

そして2日後、また大量に収穫しました。冷凍庫にアイスがまだたくさんあります。

「どうしよっか、誰かにあげようか」と妻に相談したら、「ジュースにしよう!」ってことで、イチゴジュースを作ってみました。

P5230314

ミキサーにイチゴ、砂糖、牛乳、氷を入れてスタート!

P5230328

イチゴが濃い~。

P5230339

最高に美味しい!イチゴたっぷりの贅沢ジュースです。香りが良くて甘くて美味しい!ちょっと無理して3杯飲みました。3歳の息子は2杯飲みました。贅沢です。

即席でイチゴをたくさん消費できました。

広告

広告

-雑記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.