家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

秋冬野菜の「キャベツ、白菜、タマネギ」の種を注文

更新日:

これから夏本番といったところですが、畑の方ではもう秋冬野菜の準備が始まりますね。

私の秋冬の家庭菜園はまずはキャベツの種まきから始まりますが、皆さんはもう秋冬野菜の準備を始めらてますか?

私はまだ種を買ってませんでしたので、通販でキャベツ、白菜、タマネギの種を手始めに注文しました。

秋冬野菜の種

キャベツの「彩里」、「グリーンボール」の種を注文


楽天:キャベツ 彩里 タキイ交配

キャベツの品種の「彩里」は、耐病性に優れた早生種で、苗の植え付けから2カ月で収穫できます。2011年、2012年と彩里を栽培してなかなかいい結果になりまして、去年は金系201号を育ててこの品種もなかなか良い結果でした。今年はどちらにしようか迷いましたが、彩里を栽培することにしました。


楽天:キャベツ グリーンボール サカタ交配

キャベツの品種の「グリーンボール」を初めて栽培してみます。彩里は重量の目安は1.4kgになりますが、グリーンボールの重量の目安は1.1kgと、一般的なキャベツよりも一回り小さい品種です。株間を狭目にして密植にするようです。

白菜の「無双」、「オレンジクイン」の種を注文


楽天:白菜 無双 タキイ交配

白菜の「無双」は、気に入っていて毎年栽培している品種です。「白菜の葉が巻かなかった」と聞くことがありますが、無双を栽培して巻かないことはほぼありませんし、早生だけに収穫までの日数が短くて気に入っています。


楽天:白菜 オレンジクイン タキイ交配

キャベツのオレンジクインを初めて栽培してみます。オレンジクインと言うだけあって、内部の色が鮮やかなオレンジ色になるようです。無双と同様に早生ですので、同時に収穫して中の色の違いを見れたら面白いなと思います。

タマネギの「O・P黄」、「湘南レッド」の種を注文

楽天:タマネギ O・P黄 タキイ交配

タマネギは「O・P黄」を毎年栽培しています。タマネギの品種を選ぶには貯蔵性も重要になりますが、O・P黄は貯蔵力に優れ、収穫してから12月末まで貯蔵できる品種です。しかも作りやすいので気に入っています。

楽天:タマネギ 湘南レッド サカタ

タマネギの「湘南レッド」を初めて栽培してみます。赤タマネギ自体が初めての栽培で、同じく赤タマネギのアーりレッドとどっちにしようか迷いましたが、家から湘南が近いこともあって湘南レッドにしてみました。湘南レッドは貯蔵力は低いようですので、収穫したら早めに利用しないといけませんね。

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.