家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

大根(品種:耐病総太り・紅芯大根)の種まき

投稿日:

2015年9月15日 今朝、畑に行って大根の種をまいてきました。畝の準備はしてありましたので、今日は種をまいただけです。

P9150745

育てやすくてお気に入りの耐病総太りです。育てやすい品種ですが、去年は密にしすぎて失敗しました。今年は2列、、とちょっと欲張って少し3列にしました(汗。

去年は3列にして、「小ぶりの時に真ん中の列は間引こう」と目論んだのですが、間引くのをすっかり忘れて、すべて小ぶりになってしまいました。今年は少しだけ欲張って、少しだけ3列にしました。忘れずに間引きます。

P9150748

変わり種として紅芯大根をチョイスしました。去年は紅しぐれ大根を栽培しましたが、今年は紅芯大根です。外見はカブのようで、中は赤くなるようです。収穫が楽しみです。

P9150751

P9150753

防虫ネットでトンネルをして栽培します。生育初期にシンクイムシにやられると悲惨ですので、それと、コオロギが新芽を食うかもしれませんので、防虫ネットで防除します。裾をしっかり埋めてます。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.