家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

(苗作り)ルバーブ、ロマリア(ロメインレタス)、シスコ(レタス)、ガーデンレタスミックスの種まき

投稿日:

キャベツに続き、冬野菜の種まきをして苗作りをはじめました。(白菜の種まきを忘れた・・・)

ルバーブの種まき

P9080647

はじめて栽培するルバーブの種です。大きい種ですね。成長したら大きくなりそうです。

P9080648

種まき時期は3~5月または9~10月とありましたので、種まきをしました。本葉が4~5枚になるまで育てるようです。

ロマリア(ロメインレタス)の種まき

P9080644

レタスの仲間のロメインレタスもはじめて栽培します。品種はロマリアにしてみました。

シスコ(レタス)の種まき

P9080642

実は、結球レタスもはじめて栽培します。以前に苗をもらって育てたことはありましたが、結球レタスを種から育てるのははじめてです。

品種はつくりやすいシスコにしてみました。

本葉が4枚になるまで育てるようです。

ガーデンレタスミックスの種まき

P9080646

妻が「去年に育てたレタスはよかったね」と言うので、急きょ、ガーデンレタスミックス(去年の残り)の種をまきました。

今年のレタスはロメインレタスと結球レタスだけの予定でしたが、ガーデンレタスミックスが加わってレタス三昧となりました。

どれかはうまく育つでしょうけど。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.