家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

ジャガイモの「キタアカリ」を栽培するべく、種芋を注文しました

更新日:

ジャガイモは育てやすい「とうや」を好んで栽培してまして、入手できない時は「男爵」を栽培しました。

たしか、過去の春作での栽培では、「とうや」が3回、「男爵」が1回だったと思います。

今年もいつも通り「とうや」で、と思っていましたが、いや、新たな品種を栽培してみたら面白いのでは?と思いまして、「とうや」と「男爵」意外を栽培します。

で、候補は、「メークイン」と「キタアカリ」と「インカのめざめ」です。これらがメジャーどころではないでしょうか?

種芋を3kgほしいので、これを1kgずつでどうだ!楽天のカートに1kgずつ入れて、って、「欲張りすぎじゃない?」(笑

2品種にするか、でも、どれを2kgにするか?1品種だけにするか、、と悩みまして、今年のジャガイモは「キタアカリ」を栽培する!と決めました。

早速、楽天で「キタアカリ」の種芋を3kg注文しました。


楽天:家庭菜園に!野菜種 種ジャガイモ(馬鈴薯・バレイショ) キタアカリ 3kg入

種芋が届いたら、2週間~3週間「浴光催芽」して萌芽させて、暑くなる前に収穫するべく早く植えて、生育初期は穴あきのビニールトンネルで霜対策をします。

ジャガイモの育て方について勉強して、サイトにまとめています。参考になることが何よりです。

ジャガイモの育て方

初めて栽培する「キタアカリ」の栽培と収穫が楽しみです(^^)

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.