家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

雑草対策に張った防草シートを剥がしたら、草が綺麗に枯れてた

投稿日:

ついこの前の話ですが、5月にもなると雑草がちらほらと生え出しまして、「また雑草との格闘が始まるのか~」と思ったら嫌になってきたんです。そこで、いよいよ防草シートを通路に張ることにしました。

雑草対策に、畝間の通路に防草シートを敷きました

すべての通路に張ったわけではなくて、試しに50cm幅の防草シートと、1m幅のシートを張ってみて様子を見ることにしました。草の上に防草シートを被せましたので、陽が当たらなくなった草は枯れるはずです。枯れたら草の生えてる他の通路に移動していく予定です。

「雑草はもう枯れたかな?」と思いつつも、野菜の面倒を優先してなかなか通路を変えませんでしたが、あれから一月半が経ち、いよいよ防草シートを剥がしてみることにしました。

梅雨が終わった?まだ?手がつけらえないほどに雑草が凄いことになってます。毎年のことですけど、毎年雑草の勢いに驚きますよね。

草の上に1mの防草シートを張った通路

草の上に1m幅の防草シートを張った通路です。防草シートを張ったばかりの時は凄い存在感がありましたが、今ではすっかり馴染んでます。抜いた草を防草シートの上に置くとすぐに枯れて便利です。だから横着をして抜いた草をシートの上に放っちゃうようになりましたけど(汗。

防草シートを剥がしてみた

防草シートを剥がしてみると、さすが!しっかり草が枯れてます!それは当り前ですけど、防草シートを破って草が生えることはありませんでしたし、Uピンと押さえ太郎で張りましたが、簡単に剥がすことができました。

さて、草を枯らす計画はうまくいきました。慣れもあって通路に防草シートを張る抵抗もすっかりなくなりました。であれば、ってことで、剥がした防草シートを他の草がぼうぼうになった通路に張ります。

次に防草シートを張る候補の通路

どこが通路だか、どこが畝だか、ってくらいに草が凄いことになってます。次はこの通路に防草シートを張って様子を見ます。いや、草を枯らします。

防草シートを張ったIMG_0041

草を抜いたりすると30分~へたすると1時間くらいかかりますからね(そして疲れる)。防草シートは簡単に張れて、しかも簡単に剥がせるので便利です。前通路に防草シートを張ってしまうのも、今は理解できます。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.