家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

大豆を量産して、味噌や豆腐を作るぞ!(始動)

更新日:

今年は、大豆を大量に作ろうと決めました。

妻から「味噌を作りたいから大豆を作ってくれ」と言われてましたが、枝豆の栽培はどうも苦手で、それに、枝豆をたいして食べないしで、それなりに挑戦しては、カメムシによって、それなりに失敗してました。

そして、待ち切れなかったのであろう妻が、とうとう「手作り味噌セット」を購入してしまいました。セット内容には「北海道産大粒大豆1.3kg」とあります。


Amazon:手作り味噌セット(桶付)

ああ、ちゃんと栽培して大豆を作っていれば、大豆なしのセットでよかっただろうに。まさか、そこまで本気だったとは・・・。すまぬ、、妻。

ってことで、今年は枝豆を量産して、大豆を大量に作ることにします。

味噌はセットを買ったの暫くは大豆を必要としませんが、いつかは自分で作った大豆で味噌を作ってみたいし、豆腐も作ってみたいし、何だったか他にも大豆を使ったものを作ってみたかったような気もしますので、今年は大豆を量産します。

大豆用の品種とかあるのかな?カメムシは防虫ネットで対策しようと考えてます。実がうまく膨らまないんですよね。なんでだろう?

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.