家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

早すぎるサツマイモと落花生の試し掘り。まだ早すぎた

更新日:

家庭菜園って楽しいですよね。

毎年同じことをやってますけど、今年も「まだ早すぎる」のは分かってますけど、サツマイモの試し掘りをしました。

いや、早すぎるの分かっててサツマイモの試し掘りをしちゃいました。

そして早すぎて、、、落花生も...笑笑笑

早すぎるサツマイモの試し掘り

IMG_0211

蔓返しをしてから少し落ち着いてきたサツマイモの畝です。

芋がどれくらい育ってるか?たくさん芋がついてるか?

気になりますよね?

では、早すぎるのは分かってますけど、試し掘りしてみましょう!

IMG_0213

マルチを剥がして土を丁寧にどかして...。

IMG_0214

芋があったー!

けど、えっ!?芋が一個!?

苗を丁寧に植えたので小芋がたくさん出来てる予定だったんですけど、、一個・・・。

芋が付いてて良かったような、一個でちょっとがっかりのような。

まあいいとして、「試し掘りスイッチオン」になってしまい、落花生の畝へ。

早すぎる落花生の試し掘り

IMG_0224

種まきが遅れてしまったラッカセイの畝です。あっという間に大きく育ちました。蔓ボケしていないか少し心配です。

IMG_0226

まだ花が咲いてますけど、、試し掘りしてみます(汗。

IMG_0227

子房柄が順調に伸びて土の中に入り込んでます。まだ早すぎるな?と思いつつ、もしかしたら!?の期待で抜いてみます。

IMG_0228

はい。早すぎました。

IMG_0229

もうちょい早くささったっぽい子房柄を抜いてみましょう。

IMG_0230

はい。まだ靴でした。

さすがに早すぎましたね。試し掘りするなら一月後くらいって言ったところでしょうか。

まあ、これが楽しいのです。

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.