家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

「タデアイ」をご存知ですか?藍といえば分かりますか?

投稿日:

「藍染め」と言えば分かりますでしょうか。

妻が草木染め(藍染めを含む)をやってまして、染める染料に使うそうで、花壇ではベニバナを、畑ではタデアイを育ててます。

P5290161

P5290163

管理は妻に任せてまして、今のところは順調なようです。

タデアイは6月中旬から勢いよく成長するそうで、何度か刈り取って染めなどに利用するそうです。

今回は種を買いましたが、種とりまでできると面白いですよね。

興味をお持ちになられましたら、妻のブログをご覧いただければと思います。

草木染めLife -染め部-

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.