家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2016年 家庭菜園日記

収穫したサンライズメロンを食べてみた!

投稿日:

P7110023

先日に収穫したネットメロンのサインライズです。尻の部分がほんのり香ったのでとりました。

一週間追熟してから食べようかな、と思ってましたが、2日追熟したところで強い香りがしてきたので、食べることにします。

毎年、スイカやメロンは1個目が早すぎて残念なことになりますので、早すぎたら嫌だな~、と思いつつも強い甘い香りを信じて切ってみました。

P7110025

おっ!熟れすぎ!(甘そう)

P7110029

美味しそう!

食べてみると、、甘い!うまい!

果物があまり好きではない妻に、強引に食べさせてみました。

妻:「うん。まあまあ。それほどあまくはない。」

えっ!?甘くない?ですとっ?!

糖度を測ってみると、10度でした。

もらったトウモロコシの糖度は17度だったし、サンライズメロンの説明には糖度は14度ほどになるとありましたので、たしかに、メロンにしてはそれほど甘くはないですね。

なぜ糖度が低くなってしまったのか分かりませんが、すごく甘いと感じたし、すごくおいしいメロンでした!

蔓に2番果、3番果がついてて、だいぶ大きくなってますので、次の収穫が楽しみです。

広告

広告

-2016年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.