家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2016年 家庭菜園日記

収穫したネットメロンの「ころたん」を食べました!

更新日:

2016年7月16日 念願だったネットメロンのころたんを収穫しました。

去年は10個もの実を収穫直前で腐らせてしまいました。原因は雨対策をまったくしなかったからと思われ、残念な結果になりました。

そのときの記事はこちらです。⇒ 収穫間近の「ころたん」の実が腐ってしまった

一つだけなんといけるかな?と、一つだけでも収穫できればと様子を見ましたが、結局は腐りました。

そして今年、雨対策をばっちり施してリベンジ中です!

栽培中のころたん

写真では分かりにくいですが、シンエツマットといって、実の下に台座を敷いて実が地面に直接つかないようにしてます。そして、ビニールでトンネルして、雨が実に直接あたらないようにしてます。

⇒ これで「メロンの腐敗防止」対策は完璧!?

これで雨対策、腐敗防止は完璧か!?

また腐って終わるんじゃないか!?

とハラハラしながら様子を見てますが、そろそろ収穫では?と実を持ち上げて収穫の目安である「お尻の部分から甘い香りがする」を確認しようとしたら、、ポロっとヘタが剥がれちゃいました。

まだ香りはしませんが、ヘタが取れちゃったので、収穫の目安として持ち帰ります!(持ち帰るしかない)

ころたんのヘタが取れちゃった

ほかにもヘタが剥がれそうなものを収穫しました。

このたんの収穫

持ち帰って5日ほど追熟しました。

自然にではないけれど、ヘタが取れてから5日、なのに、まだお尻から甘い匂いはしてません。

さすがに熟してるんじゃないか?とネットで調べてみると、やはり、ころたんは追熟しても香りがでにくいようですので、いただくことにします。

ころたんを切ってみたところ

いい感じに種ができてます。もう少し熟れてた方が良さそうにも思いますが、種からして食べごろのようにも思います。

ころたん

みずみずしくて美味しそうです。

糖度を測ってみると、14度でした!ころたんの説明には15度前後になるとありましたので、うまくできました。

食べてみると、、甘い!みずみずしくて、やわらかくて、香りが良くて、そして甘い!最高に美味しいメロンです!

ようやくリベンジを果たすことができました。

まだ実がたくさんついてますので、収穫が楽しみです。

広告

広告

-2016年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.