家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

みんなで作ろう! おうち野菜

おうち野菜のナスの「くろぷり」に”まさか”の異変・・・

投稿日:

今年の前半の家庭菜園の目玉は、大豆を作ること、ネットメロンのころたんの熟した実を収穫して食すこと、おうち野菜を無事に育て上げること、です。

ですが、大豆は防虫ネットをしたまま(カメムシ対策)で大丈夫なのか、ころたんは連日の雨で壊滅、そして、あれほど元気に育っていたおうち野菜のナスの「くろぷり」に異変が起きました。

あんなに元気に育っていましたが、急にころたんの葉が枯れだしました。3株のうちの1株だけです。

おうち野菜のナスのくろぷりの葉が枯れてる

おうち野菜のナスのくろぷりの葉が枯れてる

すべての葉が枯れだしたのではなく、一部の葉だけが枯れてます。ナスがこんなことになったのは初めてでして、まったく見当がつかないです。

ちょっと気になるのは、ナスがジャガイモを育てた畝に近いことです。ジャガイモから疫病が飛んで感染した可能性があります。でも、そもそも病気なのかどうかも分からないです。

何が起きているのか調べてみますが、せっかくなので、おうち野菜のコンシェルジュにも相談させて頂こうと思ってます。

広告

広告

-みんなで作ろう! おうち野菜

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.