家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

鶴の子大豆に追肥|花どころか実が付いてて驚いた

投稿日:

P7070439

大豆を作ろうと育てている鶴の子大豆です。枝豆でも良し、大豆でも良しの品種です。少し枝豆で食べて、残りは大豆にしようと思ってます。

私のお借りしている畑はカメムシが多くいまして、大豆の実やトウモロコシの実を激しく食害します。なので、防虫ネットをして鶴の子大豆を栽培してます。

防虫ネットをしているので害虫の心配はまったくありません。でも、防虫ネットをしたままで収穫までこぎつけるのか?と心配です。防虫ネットの中はパンパンで不安です。

光合成できてるのかな?花は咲いてるかな?

防虫ネットを外せば確実にカメムシが群がって激しく食害されますので、心を鬼にして防虫ネットをしたままにしてます。

ただ、花が咲いたころに追肥をしたいのです。葉が覆い尽くしていて中が見えませんが、たまに中を覗いて見てます。今のところ白い花は見ていません。

まだ花が咲いてないって、さすがに遅くないですか?

花が咲いてなくても追肥をしようと、防虫ネットを剥がしてみました。

P7070442

なんと!!

P7070446

たくさん実が付いてました!ほんとびっくりです!たまに覗いてましたが、いつの間に花が咲いたのか?防虫ネットをしているので綺麗な実です。しかもたくさん実を付けてます。

実が付いているとは知らずに追肥が遅れましたが、追肥をしてまた防虫ネットを被せておきました。

あとは実が膨らむのを願うのみです。今のところ順調で嬉しいです。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.