家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

ホウレンソウ(強力オーライ)、小松菜(極楽天)、野沢菜の種まき

更新日:

台風が来てはいますが、2014年10月4日の土曜日にホウレンソウ、小松菜、野沢菜の種を畝にまきました。

野沢菜は家で苗を作っていますが、野沢菜の苗の畝方はどこにもなかったな(すなわち直蒔き)と思いまして、畑に直蒔きすることにしました。

ホウレンソウ(強力オーライ)の種まき

IMG_0525

写真は大カブのためにマルチにあけた穴です。大カブの種まきの時に穴を盛大にあけましたが、「こんなに作っても食べきれないな」と思いまして、いくつかは種をまかずにそのままにしておきました。株間が広いですが、その穴にホウレンソウの種をまくことにしました。

育てる品種は、育てやすい「強力オーライ」です。日本ホウレンソウなども育てたことがありますが、「トライ」か「強力オーライ」が育てやすくて気に入っています。

IMG_0530

発芽の良いネーキッド種子です。一箇所に4粒まきました。

楽天:強力オーライ(タキイ交配)/小袋

小松菜(極楽天)の種まき

IMG_0532

小松菜はすじまきにします。今年は初めから防虫ネットを張りましたので、去年よりかは害虫の発生を抑えられるかなと思います。

品種は、育てやすい「極楽天」です。間引きながら収穫していきます。去年は収穫が追いつかないほどの豊作でしたので、今年も期待しています。


楽天:極楽天(タキイ交配)/小袋

野沢菜の種まき

IMG_0531

野沢菜は初めて育てます。条間20cmのすじまきで、間引きして株間を最終的に20cmにすればいいようです。収穫が楽しみです。防虫ネットを張って裾はしっかり埋めてますので、害虫の心配はあまりしてないです。


楽天:野沢菜(固定種)/小袋

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.