家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

三連(ソラマメ)、成駒三十日(絹さや)、スナック753(スナップエンドウ)の種を注文

更新日:

いよいよ今年の畑の作業も終盤ですね。タマネギの苗の植え付けという一大イベントが控えてはいますが、種まきでいえば豆類で終わりになります。

今年の最後の種まきとなる、豆類の種を注文しました。大根やキャベツなどで新たな品種に挑戦して面白ことになってますが、豆類は今年もお気に入りの品種(育てやすさ重視)を注文しました。

ソラマメの品種は「三連」を注文


楽天:ソラマメ 三連 (タキイ育成)/小袋

前回のソラマメは「仁徳一寸蚕豆」を育てて、今までで一番良く育ちました。でも、今年はなんとなく「三連」に戻します。

ソラマメの栽培は年々良くなってますので、次は「三連」で大豊作にしたいと思ってます。三連も「草勢旺盛」が特徴で育てやすい品種ですから、期待してます。

スナップエンドウの品種は「スナック753」を注文


楽天:スナップエンドウ スナック753 (サカタ)/小袋

753って、「ななさんご」って読んでました。「さん」と「ご」が逆なんですが、それ以前に、「しちごさん」と読むのが正解です(^^;)。今でも油断すると「スナックななさんご」って読んじゃいます(^^;)。

スナック753は、「耐寒性が強く、早どり、莢の色が濃く、味の良い肉厚の大莢」が特徴です。収穫したては甘みが強くて美味しいです。

スナップエンドウは毎年安定してうまく育っていますので、安心して育てられます。

絹さやの品種は「成駒三十日」を注文


楽天:絹さや 成駒三十日絹莢 (タキイ育成)/小袋

成駒も早どりできる(早生)品種で、スナップエンドウと同じ時期から収穫を始められます。

スナップエンドウは採りたてを茹でてマヨネーズで、絹さやはみそ汁や肉じゃがなど、美味しく食べてます。

こちらも安定してうまく育ちますので、お気に入りの品種です。

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.