家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

大根(耐病総太り・紅しぐれ)の種まき、畝立て、ニラの様子

更新日:

2014年9月22日 今朝に畑に行って、大根の種まき、畝立て、ニラの観察を行いました。

大根(耐病総太り・紅しぐれ)の種まき

少し遅れましたが、大根の種をまきました。

品種は育てやすい青首大根の「耐病総太り」と、アントシアニンが豊富な「紅しぐれ大根」です。


楽天:耐病総太り(タキイ交配)/小袋

お気に入りの育てやすい「耐病総太り」です。耐病性が強く、育てやすい品種です。


楽天:紅しぐれ大根〔トーホク交配〕/小袋

初めて栽培する「紅しぐれ大根」です。アントシアニンの含有量が多く、「おいしい、体に良い、作りやすい」の紫色大根です。

クックパッドでは「紅しぐれ大根」の甘酢漬けが紹介されてました。

IMG_0405

IMG_0407

IMG_0406

IMG_0408

IMG_0409

大根は防虫ネットをしなくても育てられますが、シンクイムシ対策に寒冷紗を張ります。

畝立て

風邪を引いていて体調があまりよろしくありませんが、イチゴの植え替えや、育てている葉物の苗の植え付けなどが近々ありますので、がんばって畝を立てておきました。

IMG_0410

この前に綺麗にしたばかりなんですけど、また雑草がすごいことになってます。

IMG_0412

IMG_0419

三又で耕して雑草を取り除いて、畝を立てました。疲れました(笑。

ニラの様子

前回にニラが雑草に負けていると書きました。

「雑草を放置しておくとニラはこうなる」という悪い例(やってしまった)

雑草を取り除いてから2カ月ほどが過ぎまして、見違えるように大きくなってます。

IMG_0416

半額で買った苗からここまで増やせて大きくなりました。

ニラの株分けは冬の間に行います。今年の冬に株分けをしてから、本格的な収穫を開始しようと思います。

IMG_0418

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.