家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2016年 家庭菜園日記

蔓ありインゲン、蔓なしインゲンの種まき

投稿日:

過去に何度かインゲンを育てたことがありましたが、できすぎてしまって飽きてしまったり、種まきが遅れて失敗したりで、ここ数年は育てていませんでした。

今年は久しぶりにインゲンを育てることにしました。蔓ありと、蔓なし、どちらにしようかとかなり悩みましたが、、両方やることにしました(笑。

蔓ありインゲンは、ケンタッキーカンサスという品種で、丸莢ですじがなく、早生で豊産型です。蔓なしインゲンは、さつきみどり2号で、こちらも丸莢ですじがないのが特徴です。

立てた畝

この立てた畝にインゲンの種をまきます。蔓ありを半分、蔓なしを半分です。本来はどちらかだけでいいんでしょうけど・・・。

ケンタッキーカンサス

ケンタッキーカンサスの種まき

さつきみどり2号

さつきみどり2号の種まき

種まき後の畝

マルチに穴をあけて種をまきました。

蔓なしは後は放任、蔓ありは本葉がでたあたりで支柱を立ててキュウリネットを張る予定でいます。

広告

広告

-2016年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.