家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

鶴の子大豆(枝豆・大豆)の苗の植え付け

投稿日:

大豆を作って豆腐を作ってみようと計画してます。セルトレイに種まきした鶴の子大豆が発芽し、畑に植えつけられる大きさに育ちました。

IMG_0243

さっそく畑に植え付けます。

IMG_0245

苦土石灰と元肥(化成肥料を少量)を入れて耕し、タマネギ用の黒マルチを張ったところです。マルチは横着しました(汗。マルチに穴をあける時間がなくて、張らなくてもいいかな...とも思いましたが、梅雨の時期の雑草の勢いを想像し、少しでも雑草を抑制できればと張りました。

それと、苦土石灰や元肥を入れて土を寝かしたいのは山々ですが、一気に植え付けるのがやっとです。

IMG_0249

一穴飛ばしのチドリの2条で植え付けました。3条にしたかったのですが、横の穴の位置が合わなくて2条にしました。しかも株間が30cmです。枝豆にはちょうどよさそうですが、大豆となると狭いのかな?

IMG_0250

少ししたらピンチして、カメムシの多い畑なので防虫ネットを張って防除する予定です。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.