家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

使用レポ

ハートのトマトを買ったのでレビューします(失敗

更新日:

ハートのトマト

前から話題の?最近に話題の?!ハートのトマトのミニトマト用を買ってみました。

種屋さんに行ったときにその存在を知りまして、思い出してAmazonでポチってしまいました。

[関連リンク]
楽天:ミニトマト向き ハートのトマト 5個入り

デコきゅうとハートのトマトをいっしょに買いまして、できたデコきゅうをTwitterにアップしたらこれが評判で、その後はTwitterでデコきゅうをよく見かけるようになりました。

私が広めちゃった?なんてことないですね(笑。

デコきゅうは、キュウリの形状をかわいらしいハートや星の形に変えられる型で、キュウリがまだ幼果のころに型を取りつけて、大きく育つにつれてその形になるというものです。

四角いスイカなんてのが少し前に流行りましたよね。あれも同じように型にはめて作っていると思われます。

キュウリは実の肥大が早いので、すぐにその結果を見ることができました。

デコきゅうについてはこちらにまとめてます。

キュウリで「デコきゅう」を作ろう!

うまく出来ましたので、見てみてください。

お子さんのお弁当にデコきゅうを入れているのをTwitterで見かけました。

お子さん、お弁当箱をあけてびっくり、喜んだでしょうね。

さて、一緒に買ったハートのトマトですが、キュウリのデコきゅうと同じように、ミニトマトの実に型をはめてハート形にするものです。

ミニトマトのアイコにハートのトマトを取りつけ

ミニトマトのアイコを栽培していますので、そのアイコの実にハートのトマトを取りつけてみました。

いくつかは取り付け中に実がとれてしまいました。取り付けるのが意外と難しいです。慎重に取り付けなくてはなりません。

ここで気になったのが、アイコの実がこのハートのトマトの型(容器)よりもはるかに大きいということです。

失敗しそうな気がしてきましたが、成功を祈り、このまま放置してみます。

ハートのトマトを取りつけて数日

ハートのトマトを取りつけから数日が経ちました。

実が少し大きくなったように思います。

容器の中が蒸れているようで、腐ってしまわないか心配です。

ハートのトマトを取りつけて一週間

ハートのトマトを取りつけから一週間が経ちました。

蒸れは問題なかったようで、容器の中でミニトマトの実がパンパンになってます。

容器を外してみたところ

容器を外してみました。

ミニトマトの実が綺麗なハート形になりました。

容器の取りつけのときもそうでしたが、慎重にやらないと実がとれてしまいます。

おそらく、本来は容器の中で実が赤くなるはずです。

しかし、まだ熟す前に容器がパンパンになるほどに大きくなってしまいました。

容器が壊れそうなので外しましたが、通常の形に戻ってしまうのではないかと心配です。

容器を外してから10日

容器の取り付けから20日、容器を外してから10日が経ちました。

予想通り、じょじょに通常の形に戻ってます。

ここまで戻ってしまうと、完全に失敗です。

しかも、そのほかで容器が2つ壊してしまいました。

実が容器よりも大きくなってしまい、ピンが吹き飛んで容器が壊れてしまいました。

今回の失敗の原因は、今回買ったハートのトマトがミニトマト用であって、ミニトマトといってもどれでもいいわけではなく、アイコのようなミニトマトでも比較的大きい品種はダメなようです。

もし、ミニトマトで人気のアイコでハートのトマトを作るのであれば、中玉用のハートのトマトを買うのがよいのかもしれません(試していません)。

デコきゅうはうまくいきましたが、ハートのトマトは失敗しました。


楽天:ミニトマト向き ハートのトマト 5個入り

※ミニトマト用のハートのトマトの容器です。

広告

広告

-使用レポ

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.