家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

うまく育ってるトウモロコシ、次はカメムシ対策に防虫ネット

投稿日:

「トウモロコシが大きく育たない」という失敗が続きましたが、今年は元気に大きく育っています。気にしてみた「肥料をうまく効かせる」がうまくいったようです。

P6200492

一つだけ気になることがありまして、畝の端ほど背丈が低くて不思議です。端は肥料を効かせられなかったのでしょうか。

トウモロコシをようやく大きく育てられて嬉しいです。今年に気にしたのは肥料を効かせることだけです。「トウモロコシは元肥に完熟堆肥を入れるといい」と教えて頂きましたが、入れそこねまして、でも化成肥料はしっかり入れて耕しました。その後は2週間に一度くらいのペースで追肥をしたのです。

背丈が腰の辺りになったときに穂が出始めて「また失敗したか!?」と思いましたが、穂を出しながらも大きく育ちました。私の背丈を軽く超えています。

トウモロコシの栽培のポイントは、「肥料をうまく効かせる」にあるように思います。

アワノメイガを見つけて補殺しつつ、ヤングコーンを収穫しました。

P6200550

さて、次はカメムシによる食害が心配です。アワノメイガが多く発生してますが、カメムシも多く、吸汁害によって実をボロボロにされます。アワノメイガは見つけ次第補殺しますが、カメムシは補殺が難しいので厄介ですよね。

せっかくここまでうまく育ったので、トウモロコシの畝の半分を防虫ネットで囲ってみました。上まで覆うことができませんでしたが、これでカメムシから守れるでしょうか。

P6200546

防虫ネットをしていない半分は、後日に紙袋で実を覆ってみようと思ってます。

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.