家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

栗坊(ミニカボチャ)、ころたん(メロン)、愛娘あすか(小玉スイカ)の苗を植え付け

投稿日:

P5070093

2015年5月8日 ミニカボチャ、メロン、小玉スイカの苗を植え付けました。

IMG_0174

苗を植え付ける畝です。まだ長ネギが植わってますので、抜いて退避させておき、畝を立て直してから苗を植え付けます。

IMG_0182

ネギを抜き、苦土石灰と元肥を入れて耕し、黒マルチを張って、苗を植え付けたところです。

IMG_0177

ミニカボチャは栗坊です。去年は坊ちゃんを栽培してたくさん収穫できましたが、今年はミニカボチャの栗坊にしてみました。坊ちゃんと比べると、皮にできる縦のラインが細く、おしとやかな実だそうです。収穫が楽しみです。

IMG_0180

メロンは「ころたん」です。存在を知ってからずっと気になってましたが、ようやく苗を手に入れました。「ころたん」は栽培が難しいと言われるネットメロンを一般向けに品種改良したもので、家庭菜園向けのネットメロンだそうです。通常のネットメロンと比べて一回り小さいのでミニメロンといったところですが、味は本格的だそうで、楽しみです。

IMG_0181

小玉スイカは「愛娘あすか」です。去年と同じ品種です。去年はたくさん収穫できましたので、今年も楽しみです。

IMG_0185

すでにウリハムシが発生してますので、最後に防虫ネットを張りました。これで安心です。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.