家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

長ネギの手入れ(ネギ坊主摘み・土寄せ)

投稿日:

妻「ネギは畑にある?」私「あるけどまだ小さい」

妻「ネギは大きくなった?」私「まだ小さい」

(冬に入る前までにしっかり育てておかないと、冬に入ってからは育たない)

そんなこんなで、鍋の美味しい冬がすっかり終わってしまいました(汗。

ようやくそこそこ大きくなりましたが、ネギって鍋以外では何に使いましょう。

それと、次に栽培するネギの種が届きました。今年こそ、鍋の美味しい冬にネギの収穫ができるように、今から仕込み(種まき)を今のうちからばっちり行っておこうと思います。

ネギって栽培期間が長いし、いつも畑にあるイメージあるので、先を見越した種まきがおろそかになっちゃうんですよね。

夏でもネギをたくさん食べるべく、栽培中のネギの手入れを行いました。

IMG_0147

IMG_0148

溝を掘って植え付けましたが、、放置しすぎて溝がなくなってます。それにネギ坊主が間もなく咲きそうです。

IMG_0150

ネギ坊主が咲くと味が落ちてしまうので、すべてハサミで切り取りました。

IMG_0166

それと、土寄せも行いました。土をかけすぎると生育が悪くなるので、かけすぎないように注意しながら...(でもかけすぎる)。

今は生育が盛んになる時期だと思いますので、もう少ししてから収穫を開始しようと思います。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.