家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

高菜の「三池大葉縮緬高菜」を収穫

更新日:

今年は色々と漬物を作ってみようと考えて栽培を始めまして、野沢菜を漬けて食べて、美味しくできました。次に楽しみにしていたのが高菜の漬物で、土曜日に高菜を収穫しました。品種は「三池大葉縮緬高菜」です。

PC210434

葉物の畝で高菜を栽培してます。12月に収穫する高菜は寒さに強いはずですが、他に春菊なども栽培していますので、防虫ネットの上から寒冷紗を張ってます。

PC210435

種まきをして、その後は放っていましたが、元気に大きく育ちました。写真ではグデっとしてるように見えますが、パリっとしていて見事です。防虫ネットをして育てましたので、害虫による被害もほぼないです。

PC210439

大きく育ちました。これが漬物ではどうなのかは分かりませんが、見事に育ちました。

PC210440

野沢菜は3度に分けて収穫しましたが、高菜はすべてを一度に収穫しちゃいます。

収穫して家に持ち帰り、早速漬けてみようとネットで高菜の漬け方を調べると、やり方が色々とあるらしく、しかも漬け直すとか、揉みこむとかあって、難しそう・・・。

やっ、やめ!野沢菜漬け、中止!

準備不足でした。トホホ。前もってちゃんと調べておけばよかった。

でも、私の母が漬物ができますし、「高菜が欲しい」って言っていたので、実家に全部持って行って渡しました。

漬物になったら、どんな味なのか食べさせてもらおうと思います(汗。

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.