家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

キャベツの苗作り|「グリーンボール」と「彩里」を間引き

更新日:

キャベツの苗の植え付け時期に入ってきましたね。

苗作りは順調ですか?苗を買われるようでしたら、品種は決めました?

今年は、キャベツの品種の「彩里」と「グリーンボール」を栽培することにしてまして、すでに種まきは済ませています。

また、JAで売られている種まき用土の「セルまき2号」と「げんきくん1号」に種をまいてみてます。

どっちが良く育つ?「セルまき2号」と「げんきくん1号」にキャベツの種まきをしてみた

元気に育って混み合ってきましたので、間引きを行いました。

「セルまき2号」と「げんきくん1号」で育つキャベツの苗

IMG_0162

分かりにくいですが、左から「げんきくん1号」+「グリーンボール」、「げんきくん1号」+「彩里」、「セルまき2号」+「グリーンボール」、「セルまき2号」+「彩里」です。

「げんきくん1号」の方は根が浮いてしまいまして、種まきが浅かったからではないかと思われます。

今のところバラツキなく元気に育っているのは、「セルまき2号」+「彩里」です。

IMG_0169

「グリーンボール」、「彩里」を間引きと鉢上げ

混んでるところは間引きを行い、少ないところは移植を行いまして、ポットを増やして鉢上げも行いました。鉢上げと言っても、鉢から鉢への植え替えですけど(笑。

IMG_0171

IMG_0173

「グリーンボール」、「彩里」共に2ポット増やしました。

IMG_0176

あと2週間ほど育ててから畑に定植する予定です。

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.