家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

野菜栽培レポ

畑の除草(レポ)

更新日:

去年までは、こまめに草取りをして除草してました。今年は、草取りに手回らず、草が生え放題となりました。

畑を借りていますので、放っておくわけにいきませんし、野菜が草に埋まれば、生育が悪くなります。

そこで、今年は、刈払機や除草シートを活用して、手軽に除草できないかと試みました。

刈払機で除草

IMG_1175

家の周りや、幼稚園の駐車場などを除草したくて、刈払機を購入しました。

「畑の草刈りに刈払機が便利だよ」と聞いていましたので、畑に生えた草をさっそく刈りました。

IMG_1177

畝の中の草は、手で抜きましたが、通路は刈払機を使って刈りました。

畝の中は土が柔らかいので、草を抜くのは簡単です。でも、通路は土が硬くなっているため、草が根を張ると抜くのが大変です。刈払機ではそんなことはお構いなしで、簡単に草を刈ることが出来ました。

草が大きく育ってしまった場合や、土が硬くて草を抜きづらい場所で、刈払機が便利です。

除草シート

P4190393

土手際の草の勢いがすごくて、手に負えなくて困ってましたので、今年は防草シートを張って対策をしてみました。

効果があるのか?すぐにボロボロにならないのか?と心配でしたが、なかなか丈夫で、しかも効果が高く、今年は土手木の草抜きをすることなく過ごせました。

余りがありましたので、通路などの草の多いところに張って、草を枯らしたりもしました。

外から侵入してくる草や、お隣さんとの区分け、生えてしまった草を枯らすなどに便利です。

良かったので、来年は、すべての通路に防草シートを張ってしまおうか、と考えましたが、夏場に高温を利用して草を枯らすこともできることから、夏場に畝が高温になってしまて野菜が育ちに影響しないか?とも思い、やるかどうかは検討中です。

広告

広告

-野菜栽培レポ

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.