家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

「ニラ」の最後の株分け!?

更新日:

昔の昔(3年前)、老苗となったニラを半額の50円で買ったんです。たしかムラウチホビーだったと思います。

あちこちに生えてるので根を少しばかりもらっても良かったですけど、「もしニラじゃなかったら!」あり得ないけど不安ですからね(笑。

IMG_0046

ニラの苗を買ったので、間違いなく「ニラ」です!もう何度か食べてますし。

一握りの株からここまで増えました。植え付けて放っておいたわけではなくて、何度も分けて植え替えました。

ちょっとやりすぎたかな?ってことがあったり、雑草に負けていなくなりかけたり、、色々あるも「ニラの強さ」でここまで育ちました。

「ニラをたくさん増やすぞ!」と目標にして分けまくってきましたが、ここまで増やすことができて、自分の中で、満足感というか、達成感があって、もういいかなと思っています。

ニラの増殖計画はここまでとし、あとはニラの収穫を楽しんでいこうと思います(^^)。

おそらくこれが最後の株分けになるかと思われます。

IMG_0047

畑の隅で育ててますが、硬い土でも良く育ってます。

IMG_0049

葉を切り取りました。いわゆる収穫です。こんなに食べ...。

IMG_0050

一株からここまで増えました。感無量です。

IMG_0052

野菜によって扱いがあれですが、株分けして植え付けました。

もうスーパーでニラを買うことはないかもしれません(^^)v。

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.