家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

タマネギのOP黄の苗を植え付け

更新日:

2014年11月15日 1週間前にタマネギの畝の整備を行いまして、土曜日にタマネギの苗を植え付けました。「タマネギ用穴あき黒マルチ」は便利ですが、寒くて寒くて(笑。

タマネギの畝の整備はこちら。

タマネギの畝の整備。今年は「タマネギ用穴あき黒マルチ」だっ!

タマネギのお気に入りの品種のOP黄と、初めて育てる赤タマネギの湘南レッドの苗を作ってます。

PB150406

植え付け時期になりましたので、整備してある畝にOP黄の苗を植え付けます。タマネギの苗の植え付けって、実はけっこう大変で、200本も植えると時間がかかりますよね。なので、湘南レッドは次回にして、今回はOP黄の苗だけ植え付けることにしました。

PB150411

今年も無事にタマネギの苗を作ることができました。ちょっと細いかな?と思わなくもないですが、これで大丈夫だと思います。タマネギの苗の作り方をサイトで紹介してます。参考になることがあれば何よりです。

タマネギの苗の育て方|プランターと培養土で「簡単に確実に苗を作る」

PB150415

根を切って揃えたところです。揃えた方が植えやすいですよね。

PB150417

植え付けに30分ほどかかりました。去年は穴もあけて1時間以上かかりましたので、今年は上出来です。で、何本あるんだ?と数えてみたら、ジャスト200本でした!しかも植え残ったのは4本!狙ったわけではないですが、無駄がなくて完璧です(笑。残った苗は脇に植えておき、ネキリムシにやられたら植え替えます。

あとは家で湘南レッドが待機してますので、来週末に「穴のあいてないマルチ」に150本ほど植えつける予定です(汗。

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.