家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

キャベツの「再生」に再挑戦!芽をかけばできるかも?

更新日:

PB150424

(スーパーなどで買った)キャベツの芯から球を再生させるのが一時期話題になりましたが、実は畑でも収穫したあとにキャベツを再生させることができます。

って、何度も失敗してます。なので、正確には「再生させることができるらしいです。」

キャベツを収穫して外葉を残して放っておくと、芽がでてきてやがて結球するんですって。結球が開始までは私もできているのですが、大きく巻いたことがないのです。

難しいんだなと思って諦めてましたが、「たくさん出た芽のうちの一つだけを残すと大きくなる」ってことを知りましたので、また挑戦してみることにしました。

でも、思うに極早生じゃないとダメなんじゃないか?とも思わなくもないんですけどね。知ったからには再挑戦してみます。

で、収穫したキャベツの外葉をそのままにしておきました。

PB150427

ここから球が再生したらめちゃめちゃいいですよね。楽しみが一つ増えました(^^)。

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.