家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

漬物作り

野沢菜漬け(レポ)

更新日:

PB150444

畑で野沢菜を栽培して収穫し、野沢菜漬けに挑戦しました。

野沢菜を収穫→漬ける(11月10日)

PB080338

野沢菜漬けを作るために、一抱えほど収穫しました。

PB080348

収穫した野沢菜を家に持ち帰り、漬けてみました。

「野沢菜の漬け方」を調べて漬けてみた。簡単だし、順調(水が上がった)。

漬けた野沢菜を食べてみる(一週間後)

PB150440

水が上がり、野沢菜がうまく漬かりました。塩辛くて驚きましたが、これが本来の野沢菜漬けだと知りました。

漬けた野沢菜を食べてみた。塩辛いけどあっさり美味しい!

野沢菜を漬けてみて

はじめて野沢菜を漬けましたが、漬けた翌日に水が上がっているのを確認でき、安心しました。去年に白菜を漬けて、水が上がらなくてカビ(黒いカビ)て、失敗したのです。

それに、容器が小さい、しかも陶器、野沢菜が1.1kと少ない、落とし蓋がない、なので石を直接乗せてる、でしたので、これでうまくいくのか?と心配でしたが、無事に水が上がりました。

その後、「新鮮な野菜じゃないと水が上がらない」と教えてもらいました。収穫してすぐに漬けたのも、良かったようです。

塩は野沢菜の3.5%にしました。3%か3.5%らしいですが、多い方がよりカビにくいだろうと、3.5%にしました。だからか、かなり塩辛いです。はじめて口にしたときは塩辛くてびっくりしましたが、本来は塩辛いものであるらしいですし、水に漬けて塩抜きすれば塩辛さを調整できるとも知りました。

保存場所は、キッチンの床下収納庫の、さらに下に保存しました。

塩辛いですが、葉をご飯に巻いて食べると、最高においしいです。

PB210499

広告

広告

-漬物作り

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.