家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

雑記

長ナスの筑陽って、それほど長くないナスなの?

更新日:

朝にナスを観察していたら、耳をブユにさされたようで、なかなか苦痛です。

ナスを観察

ナスが元気に育ってます。葉は大きくて上を向いていて、たくさんの実が付いてます。

長ナスの筑陽

たくさんの実が付いていますけど、、これ、長ナスの筑陽という品種のはずです。

(回想)
妻「長ナスは長いから1本あれば十分だよね」

でも、妻が期待するほどの長さではないような・・・。

長ナスはここから長くなる?

長ナスを栽培したのは初めてのことです。水ナスは撃沈しまして、長くない小五郎を好んで栽培してますが、みなさんの長ナスの栽培を見ていると、普通サイズよりも長ナスの方が株が大きく元気に育つ傾向にあるように思えまして、今年は長ナスを1株だけ栽培してみることにしました。

そして、実が付くまでは順調に育ちましたが、、この長さ。ここから長くなりますかね?

そもそも、長ナス苗をちゃんと買ってる?

むかーーしに、インゲンの種まきをした”つもり”で、長いこと発芽を待っていたことがあります。手違いで通常サイズのナスを買った?

高木農園さんとやり取りしたメールを確認してみました。

【接木苗】小五郎 (9cmPOT)<260円>×2本
【接木苗】筑陽 (9cmPOT)<270円>×1本

通常サイズの小五郎の他に筑陽の苗も買ってます。長ナスと思われるナスを購入したことは間違いないです。

ナスの筑陽って長ナス?

高木農園さんのサイトを見て買いましたので、そこに筑陽の説明があります。

高木農園-筑陽

たしかに「長ナスの苗です。」と。

暗礁に乗り上げたか。と思ったのですが、ちょっと待って、この高木農園さんの筑陽と思われる実の写真。これもそれほど長くない。

私は「長ナス」と言ったら、ながーーいナスだと思ってましたが、もしかして、筑陽って「それほど長くない長ナス」なの?

タキイさんのサイトで筑陽の説明を見てみても、「良質太長ナス!」とあり、写真はそれほど長くない(笑。さらに色々と調べてみると、「筑陽は、通常のナスよりも大きくて長いナス」らしいです。

「長ナス」だけで判断しちゃだめ!?

長ナスと言ったら、ながーーいナスを連想しちゃうのは私だけ?もし、ながーーいナスを栽培したいのであれば、「長ナス」だけで判断しちゃいけないってことですね。

ちなみに、ながーーいナスを「大長ナス」と呼ぶっぽいです。

ちなみにちなみに、こんなナスを想定してました。


楽天:焼きナスにすると絶品!品質のよい大長ナス!【長ナス種子】庄屋大長 (タキイ種苗) 小袋【野...

妻も、こんなナスを想定してるはず・・・。

広告

広告

-雑記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.