家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

キャベツの苗の植え付け(彩里・グリーンボール)畝立てと防虫ネット

更新日:

2014年8月30日 キャベツの苗を畑に植え付けました。

キャベツの間引きをして数日が経ち、良い苗へと仕上がりました。

IMG_0001

セルまき専用の用土と鉢上げ専用の用土に種まきをしたためか、育ちがまばらではあります。

セルまき専用の用土と、鉢上げ専用の用土で育てたキャベツの苗

IMG_0016
(左:グリーンボール 右:彩里)

品種ではグリーンボールよりも彩里の方がよく育ってますが、用土はどちらも良く育ちました。

若干、鉢上げ専用の用土が後半育ちが良くてよく育ってるかな?とも思いますが、セルまき専用も鉢上げ専用の用土のどちらも、植え替えをしなくても苗まで育てられるようです。

キャベツを植え付ける畝を作る(畝立て)

IMG_0005

この真ん中の畝にキャベツを植え付けます。

IMG_0009

石灰、元肥を入れて耕したところです。石灰と元肥は別の日にした方がいいですが、畝立てが遅れてしまったので仕方なく一緒にしました。

IMG_0014

マルチを張ったところです。90cm幅の畝ですが、120cm幅のマルチを買ってみました。以前に使っていた135cm幅のマルチよりもよいです。

キャベツの苗の植え付け

これから1週間は土を寝かせたいところですが、キャベツの苗を植え付けちゃいます。

IMG_0018

IMG_0022

畝の半分までキャベツの苗を植え付けてまして、奥は白菜を植え付ける予定です。手前に彩里を2条、奥にグリーンボールを3条で植え付けました。

防虫ネットを張る

IMG_0030

苗を植え付けたらすぐに防虫ネットを張ります。裾もしっかり埋めました。

IMG_0026

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.