家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

雑記

ナスの更新剪定は必要?夏を元気に乗り切れば必要ない(と思う)

更新日:

トマトは雨除けカバーしなくても、いや、むしろしない方が良く育ちました(たまたま?)。もう一つ疑問なのが、ナスの更新剪定です。これは必ず必要ですか?

「更新剪定をすると美味しい秋ナスが収穫できる」

更新剪定をするから美味しい秋ナスが出来るの?

そのようにとれる書き方をされた解説が多々ありますが、私は「元気なナスであれば美味しい秋ナスが出来る」と思います。

ようは、ナスの株が元気であれば、更新剪定は必要ないのではないかと思います。

株を元気に保つには

  • 収穫は早めに(いつまでも実をつけておかない)。
  • 良く観察して、疲れてきていれば追肥をする。
  • 古い枝は切り戻す。

元気を保てれば更新剪定は必要ないと思います。

現に、私が育てているナスは8月でも元気でした。

IMG_0196
(8月19日の写真です)

葉は青々と茂り、実は艶があって形が良い状態です。

そして、昨日の朝(9月2日)に観察と収穫を行いに畑に行きました。

IMG_0109

どうしちゃったの?ってくらいに株が疲れちゃってます(汗。半月でここまで・・・。

原因は分かってます。実が出来すぎたため、収穫をおろそかにしてました。観察と追肥もおろそかに・・・。

でっ、では、更新剪定をしましょう。

IMG_0111

バッサバッサ枝を切りました。

「やっぱ更新剪定するんだね」ってオチです。次にスコップを持って畑に行って根を切ります。

これで美味しい秋ナスが出来ることでしょう(^o^)丿。

広告

広告

-雑記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.