家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

白菜の本葉が2枚になったので「ポットに鉢上げ」

更新日:

8月28日に種まきをした白菜。本葉が2枚でましたので、鉢上げをしました。

白菜の「無双」と、内部の色が濃いオレンジ色の「オレンジクイン」を種まき

P9070146

左が初めて栽培するオレンジクイン、右が育てやすくてお気に入りの無双の苗で、どちらも元気に順調に育ってます。家の庭の苗床で育ててます。

このまま間引きして苗まで育てちゃおうかな、、とも思いましたが、鉢上げをします。

P9070150

ポットに「げんきくん1号」を入れて土の表面を斜めにして、白菜の苗を置いたところです。

P9070151

土を被せたところです。

P9070153

水をたっぷりやって苗床に置いて鉢上げの作業は終わりです。

苗床がだいぶボロになってきまして、あちこち大きな隙間があってナメクジが入ってます。

キャベツはナメクジによる食害が少しありましたので、そろそろ第2段の苗床を作成するとしましょう。

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.