家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

高菜の「三池大葉縮緬高菜」、春菊の「菊次郎」を種まき

更新日:

2014年9月7日

町民農園で家庭菜園をやっていたころ、近くの区画の方が高菜を栽培しているのを見たことがあって、私もいつか高菜を栽培したいと思ってました。そして、今年に栽培することにします。

栽培する高菜の品種は「三池大葉縮緬高菜」です。ミイケオオバチリメンタカナと読みます。漬物や煮物に最適な品種だそうで、生育は旺盛で初心者でも育てやすいようです。

種まき時期は、中間地で8月中旬~9月中旬で、移植に強いとあることから、苗を作って畑に植え付けます。


楽天:三池高菜(固定種)/小袋

私の中では完全に高菜が主役となっていますが、春菊の「菊次郎」も同じトレーに種まきして苗にします。


楽天:菊次郎(タキイ交配)/小袋

P9070157

いつも思いますが、種の量が多すぎますよね。畑一面にまけるほどに袋に種が入っていますが、使うのは一つまみ程度です。

軽く土を被せて軽く鎮圧し、水をたっぷりやってガーデンレタスミックスと一緒に苗床に入れました。

P9070161

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.